『整える生活』の記録を始めてみる

 

 

 

海外短期留学🇨🇦をきっかけに"今あるもの"を大切に、"整える"生活に目覚めた20代社会人が帰国して日本での日々の記録と成長を振り返れるように…と思いブログを始めてみた✍️

 

 

留学先で特に影響を受けたのは、環境問題を無意識的に捉えていて、とっても日常に馴染んでいたこと◎ とにかくモノを大切にしていて、新しいモノを買うことへのハードルがとても高かった。生ゴミは肥料になるようにしていて循環型社会を肌で感じた、とても素敵だった!

 

なんでもかんでも新しいものが出たら新しいものを手にして古いものは捨てる、既に持っている物でもストックに…と余分に買ってしまう、知らないうちにモノが溢れかえり片付けの負担が増えてしまう、そんな生活をしていた私にはカナダの暮らしは衝撃であり自分の日本での生活ぶりが恥ずかしくなった。

 

影響を受けた私は帰国してから自分の部屋を眺めてモノの多さに呼吸が苦しくなるほどだった……

 

 

そこから2年かけて断捨離をして自分の身の回りも、自分自身も整えていった✍️そして今も、日々自分と向き合い「整える」生活をしている🌱🧘🏻‍♀️

 

断捨離といっても、ゴミを増やすのはとても胸を痛めたから、できるかぎり"捨てる"という選択肢を取らないように、フリマサイトで売る、もしくは誰かにあげる、という選択肢を最優先にして整えていった☺︎

 

身の回りが整っている今はモノを探す時間がなくなり時間が生み出せているし、物理的にも余白ができたことで余裕も生まれ、頭の中もごちゃごちゃすることなく常に整っている感覚!なにより自分の部屋がとっても心地よくて一番リラックスできる空間になった🛋⭐️

 

 

心身ともに整える生活の記録はじまりはじまり〜〜〜✍️✨